続編:このとき入学生は・・・ | 食品微生物学実験(仮)

続編:このとき入学生は・・・

えみりちゃんに振られたひにゃあ、やるしかないでしょう、入学式の続きです。


入学式の挨拶に1/2の確率で選ばれた私ショック!

あんまりに挨拶ができなくて、号泣して、先生に泣きついて(先生、いつもありがとうございます

だんさんに最終チェックしてもらって…。(だんさん、サンキュー

と、周りに助けてもらいながら入学式当日。


本来、新入生は1:30までに行けばよかったのですが、

練習のため、12:00までに総務課へ。


その後練習。。

はじめは大学の新入生代表の子、

次に私なのですが。。。

新入生代表の子の文章めっちゃ、うまー!!!

出だしだけ練習で読んだのですが、さすが文学部の子。

この時点で「もうだめだーーー!!

と思ったり。


そして私の心配はもうひとつ。

挨拶を読んだあと、一歩下がるのですが、

そのとき階段から転げ落ちるのではないかと。

下馬評ではかなりこの説がかなり上がっていたのです(苦笑)


でも実際にあそこに立つとわかるのですが、

結構広い。

これなら大丈夫だあ、なんて思っていました。


で、まあ、一通り練習後、だんさんと二人でちょっと練習してみたり(チャペルでこっそり練習していました。)

ベーグル食べたり(こんな態度のでかい新入生は他にいいない)

助手のN先生が同期になるので、いろいろお話したりと、

本番までいろんなところをうろちょろしていました。

その間、私はずっと「どうしよう~」と言いっ放し。

今思うと、それを聞いてただんさんは相当うざかったと思います。

ごめんなさい、だんさん・・・


そして本番。

チャイムの後、歌が始まって…。

(ここはえみりちゃんの記事参照)

ここで私の緊張はMAXになったのですが・・・

司祭の、「ま、おめでとうゴザイマ~ス」でかなり気が抜けてしまいました。

『日本で、しかも日本語でこんなに話せているのはすごいことなんだぞ、

自分だったらアメリカに行って、こんな風に英語で話せるか!!』

と心で思いながら、

やっぱりコントで日本人がやる外国人と同じしゃべり方…。

という心の片隅で思っていたことは消すことができなかったです。。


そして新入生代表の挨拶

文学部の子が終わり、

いよいよ出番!!


顔を引きつらせながら、壇上へと上がります。

そのとき。。。

チャラララン

あ、絶対これえみりちゃんが携帯で写真でも撮ってるなあ、

なんて頭の片隅で思いながら

読み上げていきます。


読み上げている最中、足がプルプルしてきました。

緊張?

いいえ、違います。

下に敷いてある絨毯がちょうど私の足の下のつま先のほうだけ重なって厚くなっているため、

ちょいとした、ストレッチやってます状態に。。。

もう、足が耐えられない。。。

と思ったところで挨拶終了。

一番気にしていた「人間生活学研究科食物栄養学専攻」はばっちりいえました。


その後階段を下りるところで、もう一回電子音が。

「ああ、えみりちゃん、ムービーで撮ってるんだなあ」

なんて思いながら席に戻ります。

さいご、だんさんの顔が見えた時点でほっとしたためか、顔がニヤニヤ。


とまあ、こんな発表者側の心境でした。

ちなみにあの携帯での音。

式が終わった後にえみりちゃんに

撮ってたでしょ?

と聞いたら違うとの事。


だれだ~??

と思ってたら。。。

後々、判明いたしました。

ま、ここでは伏せておきましょう。

その方、相当気にしていらっしゃったので・・・


                                                byかな